賢いカーペットの通販サイトの選び方
2017.06.29

シックな部屋カーペットの通販サイトは、非常に多く存在しています。
「カーペットの激安店!」だったり「カーペットを格安で購入できます」などの謳い文句で、顧客確保を目指している業者を多くみることができます。
となると、困ってしまうのが、どのカーペットの通販サイトを利用すればよいのか分からないという点。
ここでは、そんなカーペットの通販サイトの選び方について説明をしていきます。

■返品時の対応についてをチェックしておく

まずチェックしておきたいのは、返品できるのか?などの対応についてです。
残念なことではありますが、返品不可としているカーペットの通販サイトも存在します。
しかも、意外と多いのが現状。
もっというと、返品することが可能であっても、色々と面倒な手続きなどを取らないといけない場合も。
したがって、購入したカーペットが気に入らない場合、簡単に返品することができるのか?をチェックしておく必要があるわけです。
通販サイトの場合、どうしても実物を見て触ることができないため、イメージしていたものとは違ったということはよくある話です。
そのよくある話をどこまで対応してくれるのか?で優良業者なのか?の判断ができます。

■サンプルを無料で送ってくれるか?

もう1つ重要になってくる判断材料が「サンプルを送ってくれるか?」です。
絨毯やカーペットを通販で購入しようと考えたとき、やはり肌触りや質感を知っておきたいところです。
優良業者になってくると、10cm x 10cm程度のサンプルを無料で送ってくれます。
中には、こちらがお願いしていない絨毯やカーペットも「要望のあったカーペットと似ているデザイン・素材も参考のために送らさせて頂きました」と、送ってくることも。
ある意味で、ありがた迷惑と感じてしまうこともありますが、こういった親切な部分がある業者は信用することができます。
業者によっては「購入前提でなければ送れない」「サンプルを送ることはできるけど有料」という場合も。
こういった細かいサービスの部分もしっかりと比較することが大切になってきます。

■アフターケアをどれくらい期待することができるのか?

最後に紹介する判断材料は「アフターケアサービスの充実度」になります。
これはカーペットの通販サイトの世界だけではなく、サービス業を営んでいる通販サイト全てに言えることなので、詳しい説明は不要かと。
ただ、特にカーペットの場合は、実物をみないと中々難しいところもあるため、こういったアフターケアの充実度は、より気にしておきたいところです。

▲ ページトップへ